2006年04月29日

アジアの旅 6日目 (4.12.2006) アンコールトム・バンテアスレイ5

takeo house
バンテアスレイ












Mr iwata through gate








4月12日 (水)

早朝に起き、7時頃下にいると、何と朝 岩田氏が訪れてくれる。
あれーメールを昨晩 or 早朝見てくれていたのだ。
それに、昨晩 ラッフルズで、コーヒー呑んでいたそうな。
大変申し訳ありませんでした。
急遽 岩田氏と4人で、アンコールトム、バンダアスレー 追加料金で、
今日は、エアコンの車で行くことで交渉し、$40で決定。
昨日は、ツクツクで、走ると気持ちよく全身を風が包むってことですが、
やはり暑い。

アンコールトムは、ワット程印象強くなく、石の文化に、多少なれる。
唯 巨大な4面像や、閻魔様の門番のような巨大な顔が延々続く道は、
迫力があった。その顔もポルポトに、首や、顔面の半分切り倒されていた。

像のテラスは、今一 彫刻も浅く、思っていたほど感動しなかった。
それより とにかく暑いので、早くそこをすぎたかった。

昼までに、一人がトイレを所望されるので、兎に角 誰に聞いてもいい加減で、
歩くと重大事を招くといかんので、バイクを走る女性の前に 立ちふさがって
大声で ”stop" と言うと、少し行き過ぎて止まった、此れ幸いと
’この紳士がトイレを所望しているので、そこまで乗せてくだされ’というと
上手く事が運び、無事用務を完了。
親切さに感謝して、其の店で、冷たいものを飲む事になる。
素敵な女性でした。

トイレは因みに、民族性豊かなもので、前隠しのない和式小タイプ(想像)で、
事を済ませると、手動水洗で、柄杓で水をぶっかけてお釣が来ないように、
穴に落とし込むようになっている。紙は一様にないので、これまた手動とあいなる。

これが決心がいるので、私は 極力トイレは、外ではしないように勤めたが、
帰る前日の国境の都市で、15日の夜中に、2度も実践する事になる。
(全く 遺跡見学とは 関係なし)

バイヨンも昼までに鑑賞し、観光客向けの少し高いレストランで昼食をとる。
欧米人ばかりである。
次に お奨めのバンテアスレーに行く。
女性の像が印象的で、スペイン人カップルと知り合い。プレループでは、英国人女性と
上で話をした。この時 言っている話が全てわかり、外国にいるとリスニング能力が
上がっていることを感じる。
パゴダの上から見ると、まさにカンボジア平原は、果てしなく広く、不毛の地である。
静かに 一人その平原を見ていると、人間と歴史の悠久さを 感じてしまう。

木が寺院を絞め殺したような建物と樹木を最後に、茶店群で、お湯になったペット
ボトルを頭からかけて、暫し 休む。
というか、休まないと倒れるような暑さであった。

余り たくさん見ても、どれも同じように見えてきたので、本日は、遺跡巡りをやめにして帰る事にする。
夜は、伝統文化のカンボジアダンスを見ながら最高級レベルの バイキング式 カンボジア料理を食す(一人$12)、男女の求愛や、田んぼでの仕事、魚をとる姿と タイと共通している。女性が上にかぶったパゴダのようなものが、カンボジアを感じさせる。
指や体の動きがゆっくりとしていて、のんびりと味わうようなダンスである。
カメラをとりつつ、南国の夜は 更けてゆく。




budda in lane
東洋のモナリザ
東洋のモナリザ
バイヨン









dohongrose27 at 12:20│Comments(7)TrackBack(3) | 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. こんな親子  [ 二丁目のメス犬日記 ]   2006年04月29日 22:52
ママとツーショット☆何気にウチのママ凄くなぃ!?44歳でこのスラっとしたライン!!!私の服着れてるし!!!
2. 変なお願い  [ 優希 ]   2006年04月29日 23:02
電話でセックスの話をするだけで満足みたい体位の話とか、私にエッチな言葉を言わせたりそれだけで満足みたい
3. コンビニのオジサマに(*´д`*)ハァハァ  [ 華絵 ]   2006年04月30日 07:31
家の近くに新しいコンビニが出来たんです☆便利なので早速行ってみました。

この記事へのコメント

1. Posted by こんな「わん子」ですが^−^   2006年04月29日 13:11
わん子です^−^えっと。。。ブログはじめたばかりなんでいろいろみんな教えてください(゜゜)(。。)ペコリ一応メッセとスカイプを持ってます☆彡
2. Posted by (▼▼ひろ)です★   2006年04月29日 13:30
気ままな主婦σ(▼▼ひろ)です★お金は無いですが、時間は有り過ぎです。あっ脂肪も★.。これからも(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
3. Posted by まゅのBLOGだよん   2006年04月29日 13:46
イノッチ&准ちゃん&剛ちゃん&涼ちゃん大好きなまゅです☆ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノアホな子ですが仲良くしてやってください(○'v'bb) また訪問しますネ
4. Posted by TINA   2006年04月29日 17:14
相変わらずさすがの交渉力☆
やっぱりリスニング力上がるんですね〜
海外行くべきですねっ♪

しかし、トイレ。。。うう。。怯みますなぁ〜
5. Posted by 状況確認?   2006年04月29日 19:09
1  
危険!    DANGER   危険!
__________________________

緊急連絡です!なんどもお知らせしているはずです。
見ていない方、または届いていない方は、現在のブログ状況の
確認をおこなってください。至急、更新をよろしくお願いいた
します。
 
_________________________

        ご確認URL(更新用)
   
       http://nyfhrikjunome.homelinux.com
              見れない方
(↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください 

   


  
6. Posted by 状況確認?   2006年04月29日 19:15
1  
危険!    DANGER   危険!
__________________________

緊急連絡です!なんどもお知らせしているはずです。
見ていない方、または届いていない方は、現在のブログ状況の
確認をおこなってください。至急、更新をよろしくお願いいた
します。
 
_________________________

        ご確認URL(更新用)
   
       http://nyfhrikjunome.homelinux.com
              見れない方
(↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください 

   


  
7. Posted by k@tti   2006年05月05日 12:46
トムもよかったですね!
次回は秘密の遺跡にいきたいいいいい!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字