アジアの旅 2日目(4.8.2006) バンコクにてアジアの旅 4日目(4.10.2006) カンボジア大平原を陸路で

2006年04月26日

東南アジアの旅、3日目(バンコク、カオサン)

カオサンにて







4月9日(土)

もう一日滞在して、是非とも彼等に、王宮(バンコクの至宝)を見せてあげようと思い、
車をとめて、一路王宮へ。
B250と高いが、必見の場所なので、入場する、その入り口で一人のジーパンが長いのだが、穴が空いていると言うことで、足止めをくらった。
結構 厳しいものである、最初の通用門も10数名の軍隊が詰め所にいる。

最初に 黄金に輝く、パゴダは 印象的で、金色も鮮やかなのだが、少し剥げるとその上から新しく塗ると言うことで、いつも金ぴかにしているのがタイ流である。
今回パゴダの周りをじっくり周り、アンコールワットの模型や色んな彫刻があることを
あらためて知る事となる。相棒が 近くの店でズボンを買う事になっているので、遠くに
行かず じっくり近くを観察する事となり、かえって彫刻の精緻さ、周囲の壁の絵巻を
丁寧に見ることとなる。

本堂の中に入ると、唯一中は涼しく、暑さをしのげ、お礼のおさつをプラスチックの賽銭箱にいれ、周囲の人々、天井の装飾を見て、その空間を愉しむ。
仏教の深さを あらためて知る事になる。

中々 相棒が入場しないので、衛兵(生きた兵隊)がピクリとも動かず立っていて、
美しい庭園、建物を尻目に、退場し、入り口に舞い戻ってみると、彼は座って待ったいた。
彼によると、入場料を取り戻したとのこと。その間 近くの店をうろうろして、一人で愉しんだようで、自立していて 初めてにしては大物だと感じた。
この近くから、確かボートに乗り 河を走り、色んなところが行けるのもバンコクらしい
水の都である。
一度 ゲストハウスに戻り、再度 旅行代理店の手配したローズガーデンに行く
中型のワゴン車に乗り込む事となる。一人B500と結構する。
一時間以上道路を走った郊外にそれはあり、池を散歩して、象のショーを見て
小屋というか体育館のような所にはいると、かなりの人が入場していて、伝統的ダンス、農家の生活様式、農家の踊り、衣装を変えての伝統的踊り、バンブーダンス、さらには
中年のキックボクシングと 寄せ集め劇場のようなものをして、終了となる。
夕方 カオサンに戻ったので、美味しそうなレストランがあり、そこで甘い美味しい緑色の甲羅の蟹を食す、たいそう美味しく 食べきれないほどの量で、お汁がとくに美味しかった。かなり堪能し出した頃に、欧米人が団体で入ってきて食事タイムとなるが、
こちらは、インターネットタイムである。

その前に キックボクシングが見たいとのことで、B1000と大変高いが 参考に
見に行く、タクシーを捕まえたが、メーターなしが気がつき、大声で止まらせたが、
相手も価格の話になり、適当なところで妥協し走らせたが、すぐ近くであった。

実際のキックボクシングは、あまりexcitingでもなく、観客も少なかった。
何試合もあり、最後メインエベントとなる。
タクシーは近くで行ってくれなく、ツクツクを交渉して戻るが、神風ツクツクで、
スリルがありすぎたが、カオサンには無事到着した。

そこから最後のインターネットで、大阪と実況中継をする事となる。
途中 美味しい屋台の叔母さんの ホットケーキの様なものを食べて 祭りのような
雑踏のカオサンを愉しむ。
そのネットの前に、必要な衣類を交渉して買う事となる、かなり良心的な店であった。
その間 色々と現金のバーツが必要となり、ATMで B1000を 何度もおろす事となる、機械の前では十分注意しながら。

宿に戻ると、英語のわからない男が座っていた、精算の話ができず、結局翌朝も
その男がだらしなく寝ていて、デポを精算できないまま 不本意ながら、後にする事となる。

カオサンは、ほんとに訳のわからない、正体不明の欧米人が闊歩する街であった。
とにかく 騒がしくて 眠らない街。

ベッドにいる 若い人たちと 話をして、明日の荷造りをして、早朝に対処する事とする。
貴重品のバッグを枕の横に、睡眠剤を飲んで、3日目は過ぎていく、もう長くいる錯覚に陥る。


dohongrose27 at 15:02│Comments(2)TrackBack(6)  | 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. じゃあわかりました!!  [ 蓬田エレナ ]   2006年04月26日 21:46
なんでツッコんでくれないのよ!!今こそツッコむとこだったじゃん!!!!「何言ってんすかあんたぁーーーっ」って!!
2. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月26日 22:58
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!
3. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月27日 00:27
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!
4. 弱点発見  [ 真田加奈子 ]   2006年04月27日 01:50
た、ただいまぁ・・・・・(まだあのおじさん達いるのかな・・・・)トシ子さん、おかえり。いるのね(笑)
5. 生きる厳しさ  [ キティ ]   2006年04月27日 03:24
いや〜この前は本当に飢え死にするかと思ったよく("0")>本当に危うく19歳自称作詞家、自宅で餓死になるトコだったよ!!!
6. ご主人様…もうダメです。  [ 日向 ]   2006年04月27日 09:39
どんなに我慢しようと思っても体がいうことを聞いてくれません…。欲しくなるんです。自分の指ではもう絶頂は迎えられないから…

この記事へのコメント

1. Posted by www   2006年04月26日 15:39
5 ワロタwwwww
2. Posted by 名無し   2006年04月26日 15:45
2 今日の日記。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アジアの旅 2日目(4.8.2006) バンコクにてアジアの旅 4日目(4.10.2006) カンボジア大平原を陸路で