2度目の ホーチミン (April 7, 2006 in saigon)東南アジアの旅、3日目(バンコク、カオサン)

2006年04月25日

アジアの旅 2日目(4.8.2006) バンコクにて2

カオサンにて

バンコクにてネット







4月8日(土)

急遽 バンコクに飛ぶこととなり、サイゴンピンクで、2泊の予定で広げた荷物を
急ぎパックアップして、明日の午前便に備える。

岩田氏とのmeetingは、11日、12日の夜、シェムリアップで最もいいホテル
ラッフルズ ホテルで会う事をメールで入れることとして、目途をつけた事で元気が
でてきて、11時に寝て5時起床する。

朝、バンコク、カオサンに泊まる事にしたが、なにぶん殆ど白紙の状況で、
宿も調べてはいたが、前回わからず、カオサンも知らないので、関連の持参の書類を
確認し、頭に入れる。
バンコク到着後、ネットで前回調べた内容で、路線バス#52を待つが、殆ど来ない
何度も見過ごし、そのナンバーがくるも、下に赤いカードがあるのは、行かないとのことでやり過ごし、30分以上待ち、排気ガスも強く、諦め列車で行くことになる。
金額もB20と頗る安いのだが、当分電車も来ず、30分以上待ち、更には1時間位
かかるので、あまり効率良くもないのだが、体験してもらうこともあり列車を待つことになる。 飲み物をのむため、構内の食堂のような開放的ところにすわる、のんびりとした時間が流れる、やはり暑い。
ようやく来た列車に乗ると、乗客は 浅黒く日焼けした労働者風の人、親子づれ、
若い人と様々で、人間模様を載せてバンコクの郊外の工場地帯を走る事になる。

ファランポー駅(中央駅)に近づくにつれて、線路沿いのバラックの密集した箇所を
何度も目にして、アジアの貧困層を目の当たりにする。

ようやく駅に着くと、欧州風の天井の高い広々した構内を 出口に急ぐことになる。
駅前の 英語のわかるツーリストガイドに、シェムリアップまでのバスの確認をすると、
公認の安全な代理店を紹介される。いざ交渉しだすとB900(2700円)と高い。
他の所は 危ないというが、得た情報の値段とあまりに違う。
結果として、ボーダーまでは、どのバスも冷房完備の大型車で、カンボジア領内にはいると乗り換えて、旧型の悪いバスに変わるのは 変わらない事を後ほど知ることとなる。

取りあえず カオサンで旅行代理店を探すこととして、タクシーに乗り、カオサンというと、すぐ通じた、欧米人バックパッカーの溜まり場として知られているが、現地の人には
知られていないと書いてあったが、旅行者が多いのだろう。
王宮をすぎてまもなく、カオサンにつく。

かなりの人出で、賑やかな街である。
事前に調べた さくらホウスを聞くも、日本料理屋を教えてくれたりで、ようやく
探し当てたが、それは カオサン通りでなく、一本入った通りにあり、一流ホテルの
前に その安宿はあった。
エレベーターは老朽化していて、3Fでストップし、4Fへは、汚れた階段をあがると、
ようやくその宿はあった。日本人が多く滞在しているが、受付の太った女性は、英語しか
理解しなかった、唯 こちらの言うことは良く理解してくれたので、それは良かった。
取りあえず 部屋をみせてもらい、部屋が 病院のように、ベッドがあり、すべて上段下段とあり、B170/1泊で、冷房ないし、ファンのみの宿にとりあえず落ち着くこととなる。

ベッドの為、荷物も広げれないので、必要なもののみだして、シャワーや、トイレ洗濯機を確認した、どれも最低限度の状況であるが、取りあえず落ち着くところができて、
その日1泊分とボンドとして、B100で、計B270を支払う。

次に旅行代理店を廻る事になる、さくらで教えられた店は見つけられず、最初の店は
B200ときわめて安く、他もあたるがB350と愛想も悪く、結局B200のところで、チケットを購入し、ついでに シェムリアップ−バンコク間の航空チケットも購入する。
チケットは 一社独占らしく$200以上と高かったが、交渉の余地なく購入。

これで、宿、シェムリアップまでの足の確保、ふたりの帰りのチケットと購入し、
本来の目的のアンコールワットへの道筋、帰りの足と片づき 正直ほっとした。

あまり早く移動しても仕方がないので、もう一日滞在し、明日王宮を見てもらう事にする。早速ネットの店に行き、持参のパソコンを繋いで、ネットできるように交渉し、一件目は
断られれたが、2件目で、OKとなり、早速ネットを接続し、スカイプをして、大阪の仲間と自由に話しをし始める。欧米人も 驚いたことであろう。
ノートパソコンを持ち込むバックパッカーもいず、目を引いた。
日本との交信は、音声もしっかりしていて、十分機能し、ITの威力を遺憾なく発揮した。
体験したことをmixiで流し、写真も送り、realで 話もするという初めての
旅である。

こちらは 早めに引き上げて、シャワーを浴び、水の出ない洗濯機であらい、事務所用の
水道で水洗いを結局して、汚いもの干し場にひっかけ、もの凄い騒音の聞こえる中を通り
奥の病院ベッドに体を休めて一日が終わることになる。


dohongrose27 at 16:10│Comments(3)TrackBack(5)  | 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月25日 20:14
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!
2. 弱点発見  [ 真田加奈子 ]   2006年04月25日 20:44
た、ただいまぁ・・・・・(まだあのおじさん達いるのかな・・・・)トシ子さん、おかえり。いるのね(笑)
3. 教えがいがあるってもの  [ 奈保美 ]   2006年04月25日 21:43
前回の記事にも書きましたが、今期から私はテニス部の副顧問になることが決まりました。顧問になるとプライベートな時間が大幅に無くなるので・・・・
4. 変なお願い  [ 優希 ]   2006年04月25日 22:52
電話でセックスの話をするだけで満足みたい体位の話とか、私にエッチな言葉を言わせたりそれだけで満足みたい・・・・それで満足なのかな・・・・
5. 変なお願い  [ 優希 ]   2006年04月28日 01:26
電話でセックスの話をするだけで満足みたい体位の話とか、私にエッチな言葉を言わせたりそれだけで満足みたい・・・・それで満足なのかな・・・・

この記事へのコメント

1. Posted by 沙里奈   2006年04月25日 19:37
こんにちゎ☆彡勝手にお気に入り登録しといたよ!
2. Posted by    2006年04月25日 21:15
おもしろいですねー!私も頑張ろうと思えました!
3. Posted by k@tti   2006年04月26日 07:29
さあ・・・旅はこれから〜〜〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2度目の ホーチミン (April 7, 2006 in saigon)東南アジアの旅、3日目(バンコク、カオサン)