岡山 海岸last day in Saigon

2005年09月21日

6th day in Saigon3

9月28日 
 戦争博物館に行き、写真集をかなり見たが、歴史が興味ぶかかった。
 Vuong Hong Sen 1902-1996
文化研究家、南ベトナムのアンティークを収集。
 18−19C blue & white ceramics
10〜19Cの ベトナム、china,Cambodia,japan,thailand の陶器の紹介。
  54部族からなり、そのうち殆どが ベト族。 刃、漁具を展示
象の皮の、太鼓  直径 1m、長さ 1.3m
Hu chi minh 1890-1969
Le dai hanh (941-1005) 王
 歴史的英雄 : 1288 元軍を破った チャン フン グオ
         1427 明軍に勝った レロイ

 general Vo Nugnyea Giap 1973 ディエンビエンフーのインドシナ戦争で勝利
 戦死者 110万人
 1995 アメリカと国交正常化 

 レロイ通りが、メインストリートである、ドンコイ通りと交差
 初めて 間違って持ってきた アイスのベトナムコーヒーを飲む、甘い。

 動物園、植物園に入る、入場料 8000ドン
 静かであり、象のところで、餌をやったが、案の定高く、請求された、入場料より、餌の方が高い。
 一通りの動物がいて静かであった。
 夜、ホンさんから連絡ないので、最初に行った南国風の一流料理店に行ったが、
 2度目のせいか、マネージャーが挨拶に来て、フルーツの差し入れがあった。
 唯 頼んだ 魚は、片面だけ料理して、高かった。

 何度か受付で、ホンさんの来訪を依頼していたが、来なかったので、ホテルに
 初めてタクシーに乗り戻ると(安全のため)ホテルの受付で、彼女が来て、
 レストランからtelがあり、こちらに向かっているとのことで、部屋に戻り
 待つことしばし、階下に、普段着で待っていた。
 公園の近くのトップクラスのホテルに行き、そこでお茶を飲みながらしばし
 談笑した、もう少し英語ができれば、将来の事とか話ができるのですが、それもまた良し。
 おみやげを持参してくれていて、カレンダーと小物を頂いた。
 薄給の中で、購入してくれたプレゼントに、深く心を打たれた。
 帰りは、ホテルの前に置いたバイクに、颯爽と乗って帰っていった。
 adieu miss saigon.
 戻ると 相棒は ぐっすり眠っていた。
fm top of hotelbentan market

dohongrose27 at 10:56│Comments(0)TrackBack(0)  | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岡山 海岸last day in Saigon