2005年11月

2005年11月28日

海の時空間、南港

26日(土)家族で海の時空間に出かけました。
平成11年に、日立造船が当時のままの菱垣廻船を当時の材料、工法を再現して完成。その後大阪湾を航行させ、ドームをすっぽりかぶせた展示物。 海洋都市大阪を再認識させられた、すばらしい展示と海にまつわる展示ブースがあり、非常に価値の高いものでした。
人が少なくじっくり楽しめとのが殊更良し。
大橋を渡りましたが、700円でした、帰り咲島トンネルを渡ると¥200 実際は、アメリカ式投げ入れタイプで、100円はずして 300円になっちゃいました。
近くのフードコートで、パンやさんがあり、カツサンド¥105、びっくりの安さ、
駐車も道路脇に殆ど止められていて、安上がりのスポットです。

海の時空間、外観幻想的 海の回廊

海の時空間、外観             幻想的 海の回廊

ひがき廻船 上から菱かき廻船 後

ひがき廻船 上から

菱かき廻船 後"

江戸時代の大阪ヨットの操縦

江戸時代の大阪               ヨットの操縦

dohongrose27 at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月11日

能勢のかんぽの温泉に

今年の春以来の能勢の簡保の湯に行きました。
173号線で能勢です。テニスコートも多くあり、
温泉の入浴料金も食事も美味しく安いです。
大広間でのんびり昼寝をして、途中 ダムを見学して帰宅
郵政民営化で無くならないように祈ります。
あまり知られていないのでいいですよ。

能勢 かんぽの湯 建物 11.11.05

下から紅葉

下からの幾何学の紅葉

幾何学模様の紅葉

dohongrose27 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(2)daily life | daily life

2005年11月10日

秋の日の出

早朝に起きて、自室の窓から 素敵な日の出が見えました。

dohongrose27 at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life | daily life

2005年11月08日

万博公園

万博 欧州風 街路樹

文化の日 妻と万博公園に、好きな街路樹の風景

妻tコスモス

コスモスがきれいでした。

コスモス 大輪

アップです。

空中散歩

これが万博の目玉の空中散歩です、鳥の目線で、森を歩く

女子高校生のチャガール

バンドの演奏が30分以上あり、最後に 日本一のチアガールの演技に元気をもらいました。 皆さん 万博公園へ、2, 300円で満喫でき増す、30年の自然の森になりました。

dohongrose27 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント | イベント

2005年11月07日

バンコク 最後の日

3月23日
翌日 ホテルの女性と話をしていて得た情報は、
プーケットにタイの友人がいるので1ヶ月滞在とのことで、
プーケットから奥のタウンで(30分)民宿200Bにて滞在、Vanに乗って
ビーチまで。シャワー一回B10。
バスでバンコクまで15時間、このホテルからバス停まで、バスで1時間。
津波は回復しているが、北の地域が惨状。
予定通り タクシーに乗り、空港に早く着く。
帰る当日は、気分的に楽である。
最後 b500を、クレディットカードで引き出し、支払い完了し、
入国手続きをし、待合いで待ち、飛行機に乗り込む。
隣の京都在住の人がいい人で、殆ど話している内に到着した。
京都の伝統の仕事をしていて、空いた時間に即決めて、タイの地方にずっと滞在していて、
静かな自然の中で過ごされたようである。
初めてのタイの旅は、こんなもんだろう。
暑いのであまり動き回れない、ゆっくりと動くのが必要な、東南アジアの旅であった。
やはり2週間程度ないと、何カ所も移動はできない。
市場

朝の市場

dohongrose27 at 05:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) |

2005年11月01日

友と語る

昨日は、交流会のセミナーで、再就職された方の体験談を、20名の参加者に語ってもらい、意見交換をしました。小生が司会進行でしたが、体験談には、感銘を受けました。 そのあと、友人がハイキングのセミナーを講師してくれるので、CDを受けとりに梅田にて会い、そのあと会食をしました。
かなり神経を使いセミナーを終わらせることができ、安堵感で、話が弾み、精神の高揚になりました。

dohongrose27 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)心の旅 | 心の旅